矯正症例集

2019.10.14更新

 

治療の変化を細かくみていきましょう(^^)

32-1

32-2 

 

順番にみていくと変化もわかりやすいですし

過程がわかれば、これから床矯正を検討されている方にも

伝わりやすいかと思います(*^-^*)

 

 

 

投稿者: わかば歯科医院

2019.09.13更新

 

 女の子 叢生
下の歯並びを気にされて来院。
ちなみに上の歯も要注意!! 

相談して下の歯から床矯正をスタート!!

31-0.5

 

 

5か月後!!

上の歯が生え変わり永久歯の生えてくるスペースが足りないことが

わかりました!!(先ほどの要注意と言ったのはこうなることが予想できていたからです) 

31-1

 

そこで上下床矯正を始め、

約8ヶ月、拡大しました('ω')⇩

 

31-2

投稿者: わかば歯科医院

2019.08.13更新

 

乳歯の段階で来院

男の子 叢生

一見、上の歯は矯正しなくていいのでは・・・?
下の歯もそこまでではないのでは・・・?
と、思うかもしれませんが、さて、このままでいいのでしょうか。

見ていきましょう!

30.1

30.2

30.3

 

一見そこそこ綺麗に並んでいましたが
下の歯は永久歯が2本、歯列の裏からはえてきてしまったり
上の歯も広げていなければもしかしたら
重なって生えている部分もあったかもしれません。

 

 

30-1

この症例は床装置にて約2年半治療。

犬歯の生え変わり前にここまで治癒させ、
犬歯の生え変わるスペースもあるので
生え変わりを観察中です('◇')ゞ

 

投稿者: わかば歯科医院

2019.07.13更新

 

このように乳歯のうちから歯並びが悪い場合、
永久歯に生え変わったときに
ほとんどの場合スペースが足りず、
ガタガタにはえそろってしまいます。

29-1

近年、食べ物の西洋化が進み、戦後と比べると
格段に噛む回数が減っています。

よく堅いものを食べるといいと言いますが、

堅いものを食べるとゆうことは
よく噛んで食べることになります。

噛むことが顎の発達に関係するのです。

 

 

投稿者: わかば歯科医院

2019.06.13更新

 

床矯正を始めてから変化の様子を見ていこう!

28-1

28-2

拡大する床は上下1つずつでした。

最後の方になると噛むトレーニングも同時に行うので
一所懸命やると変化がすごく出ます('◇')ゞ

 

横から見た状態もだいぶ変わりましたよね(^O^)

28-3

投稿者: わかば歯科医院

2019.05.13更新

 

歯並びを気にされて来院。
女の子 叢生

27-1

写真上段:初診時   主訴・・・下の歯(右上の写真)ガタガタ
写真下段:4ヶ月後  

 

★★★約約1年半後★★★

27-3

 

投稿者: わかば歯科医院

2019.04.13更新

 

「歯並びが悪い」と相談をうけ見てみると・・・
矢印の部分!上の歯が中に入ってしまってます!!
下の歯もガタガタしているのがわかります。


26-1

床矯正をスタート☆彡
床装置を装着し始めるとだんだん隙っ歯に
なってきます!

 

床矯正を始めたことと歯の抜け変わりがあり、
内側に入ってた歯が外にでてきました♬

26-2

 

そして・・・
だんだん綺麗になっていきますよ~!!

26-3

 

最後にはこんなにきれいになりました!!

26-5

床装置にて拡大をした期間は約1年半です。

投稿者: わかば歯科医院

2019.03.13更新

 

乳歯の段階で歯のはえてくるスペースが足りないので
前歯が内側に凹んでしまいました・・・!

この場合、ほぼ確実に永久歯は綺麗なアーチに
生えそろわないと思ってもいいくらいです。ピンチ!

25-1

 

床装置を用いてスペースをつくりましょう!! 

 

 

25-2

 

ここまで綺麗になれば
最後にチューブを噛んで整えます('ω')ノ

投稿者: わかば歯科医院

2019.02.13更新

 

上下ともスペースが足りなく、

曲がってはえてきていますね。

24-1

 

 

24-3

 

24-4

 

拡大する床である程度歯のスペースをつくったら

必ず後戻りを防ぐ床をいれて保定します!!

24-5

 

24-6

投稿者: わかば歯科医院

2019.01.17更新

 

叢生 女の子

23-1

 

床矯正スタート

23-2

 

途中経過 約1年後

23-3

 

最終的にここまで綺麗に!!

23-4

 

床矯正は装着時間が長ければ、長いほど進みが早くなるので
難しいケースだからといって治療が終わるのが遅いとも言い切れません。

簡単なケースでも装着時間が短ければ期間もそれなりに
かかってしまうとゆうことです。

 

投稿者: わかば歯科医院

前へ 前へ

ご予約・ご相談はお気軽に

歯並びのことでお悩みでしたら、わかば歯科まで、まずはお気軽にお問い合わせください。

  • bottom_tel.png