医院ブログ

2022.01.06更新

明けましておめでとうございますtiger

本年も宜しくお願い致しますleaf

 

わかば歯科は2022年1月6日(木)より通常通り診療しておりますtoothstar

 

より一層皆様のお口の健康を守り

みなさんが幸せにお食事やお話ができるように

私達も頑張っていきたいと思いますので

よろしくお願いいたします。

 

とても寒い日が続きますが

皆様体調に気を付けて本年も元気に過ごしましょうflower2

 

 

スタッフ一同より

投稿者: わかば歯科医院

2021.12.03更新

 

数日間休診日をいただき、院内の改装をしました(^_^)

患者様にはご不便おかけし申し訳ございませんでした。。!

 

改装により白い壁紙に一部変わりまして、院内がパッと明るくなり

清潔感もより一層感じられると思いますhouse

 

寒くなり、外出も億劫になってきましたが

定期検診や治療の際には是非改装後のわかば歯科を

楽しみにご来院ください(*‘ω‘ *)

スタッフ一同、変わらぬ親しみやすさで皆様をお待ちしておりますflower2

投稿者: わかば歯科医院

2021.04.14更新

こんにちは!歯科衛生士の荒木ですgyanote2

 

皆さん、フッ素でうがいしてますか??

 

フッ素はの働きは( ^ω^)・・・

①歯の表面を修復する 

②歯の構造を強くする

                ③虫歯菌が酸を作るのを抑制する 

など、虫歯の予防効果がありますnicoheart2

 

 

 

                                                                                           当院では、4歳~中学3年生ぐらいまでの患者さんにすすめています 

                                                                                           フッ素うがいで強い歯を目指しましょうgyaglitterglitterglitter 

 

a7

投稿者: わかば歯科医院

2021.02.17更新

「ハミガキ上手PRO」

 

皆さん、ご存知ですか?

 

down arrowdown arrowdown arrowdown arrowdown arrowdown arrowdown arrowdown arrowdown arrowdown arrowdown arrowdown arrowdown arrowdown arrowdown arrowdown arrowdown arrowdown arrowdown arrowdown arrowdown arrow

 

a5

 

これは、歯垢のチェックと歯磨きが同時にできる液体歯みがきなのですgyaheart2

付属の計量カップで3mlはかって口に含み

約10回ほどクチュクチュして、吐き出します。

後は赤く染まった部分を中心に全体をよく磨くだけです!!

とっても簡単に歯医者さんでよく見る染め出しができます!!

 

大人から子供まで幅広く使えますので気になった方は是非試してみてくださいnicohandglitter3

 

 

 

 

投稿者: わかば歯科医院

2021.02.08更新

a3

 

2月6日をもちまして、歯科衛生士の片桐芽依さんが退職されましたnamidanamidanamida8年半わかば歯科で勤務し、スタッフのリーダーとして皆を引っ張ってくれました。

衛生士としてもとても優秀で、患者さんからも慕われていた芽依さんは、佳世先生の右腕となり頑張ってくれましたgyaglitter3

新たなスタートをきる芽依さんをわかば歯科一同応援していますheartheartheart

何年後か、また戻って来るのを待っていますniconiconico

芽依さん本当に長い間お疲れ様でした。そして今までありがとうございましたglitterglitterglitter

 

 

 

投稿者: わかば歯科医院

2021.02.01更新

ランチ会

 

緊急事態宣言がまた出ましたね・・・shunshunshun

もう、コロナが始まって1年が経ちました。

 

1年コロナと立ち向かいながら

わかば歯科はみんなで力を合わせて頑張ってきましたflower2

不安になる日も、もちろんあります。

でも、スタッフ1人1人の気づかいや思いやりで、

わかば歯科は力合わせて、今までもこれからも

頑張っていきますnicoheart

 

年末、忘年会ができなかったので

大掃除前にみんなでお弁当を食べましたheart

また、みんなでお店に行って

ワイワイできる日がいつかくるといいな~uunstar

投稿者: わかば歯科医院

2021.01.25更新

みなさん、こんにちはsnakenote

ではこの間の続きをお話したいと思いますdragonburn

 

最近、セラミックの歯を入れる方が多いのは

審美的な目的が一番多いと思いますが

何よりもセラミックに食べかすがつきにくいということも

メリットの1つで、もう何回も同じ場所を虫歯にして

治療に来られる方や、1度虫歯になったのなら

またなる可能性が高いと思い、汚れがつきにくい

セラミックにしてしまおうabonabonabon

と考える患者様が非常に増えてきましたtoothglitter

 

自分の歯はもちろん汚れがつきますexplosion

汚れが残って虫歯になります。

虫歯になった歯に保険内のかぶせ物をします。

保険内のかぶせ物は自分の歯よりも汚れが残りやすいです。

そうすると、二次カリエスという

また虫歯になる確率がグンっと上がってしまうのですabonexplosion

 

こういった理由も含めていまセラミックを

入れる方が増えているのですねsunflower2

 

もちろん、審美的にも優れているので

歯並びが気になるという方もおすすめさせていただいてますchick

 

気になることがあれば、是非スタッフにお声がけくださいniheart

セラミック

投稿者: わかば歯科医院

2021.01.18更新

みなさん、こんにちはflower2

今日もきちんと歯を磨いていますか・・・??(笑)

 

今日はみなさんも聞いたことが1度はあるのではないでしょうか・・・

セラミックについてお話したいと思いますtoothstar

 

セラミックと聞くと芸能人がやっているやつ!とか

高い!!とか印象は様々あると思いますrabbitdire

この2つの印象、間違いではないですabonexplosion

 

セラミックは高いですuunuunuun

なぜなら保険が効かないからですね・・・namida汗

とても残念・・・・gantears

あと、芸能人がやっていそう!という印象が強いのは

やはり、TVにお顔が映るというお仕事をしているのも理由に

あると思いますが今は芸能人がTVに映るからそういう印象が

強いだけで、今では一般の方もセラミックはやられている方が

多いですchickstarstarstar

 

なぜ、セラミックを使って歯を治す方が

増えているのかというと・・・・・( ^ω^)・・・

 

それは次回お話ししましょうsunleaf

ではまたhandclover

投稿者: わかば歯科医院

2021.01.11更新

みなさん、2年前のこの道具のお話したのを

覚えていますか??en汗

 

それは、フロスですabonabonabon!!

みなさん、フロス使っていますか??

フロス

糸ようじを使っている方もいると思います。

お口の中に銀歯が入っていない人は糸ようじでも

大丈夫だと思いますがなるべく大人は

フロスを使って頂けると清掃率が全然違うので

フロスをおすすめさせていただいてますrabbitflower2

 

歯ブラシだけでは歯の汚れは落としきれませんshunshunshun

 

歯と歯の間の汚れはフロスを使わないと落ちませんよ!!

フロスを使っている人と使っていない人の歯の維持の差は

だいぶ違いますuunbibibi

みなさん、またこのブログを機にフロス使っていきましょう(*'U`*)flower2

 

投稿者: わかば歯科医院

2021.01.06更新

みなさん、改めて・・・

明けましておめでとうございますcowflower2

わかば歯科医院は本日より

通常通り診療を行っております。

今週は、年末年始のお休みが

ありましたので木曜日も

診療を行っておりますので

よろしくお願いいたしますsunstar

投稿者: わかば歯科医院

前へ 前へ

ご予約・ご相談はお気軽に

歯並びのことでお悩みでしたら、わかば歯科まで、まずはお気軽にお問い合わせください。

  • bottom_tel.png